2020年7月21日火曜日

コロナのある日常

このところ、日々の感染者数が増えていっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? はんぺんデザインは相変わらずな感じで、何とかやっております。
コロナのある日常にもだいぶ慣れてきました。

さて、今日は仕事の合間を縫って、半年ぶりの定期診察で歯科医院に行ってきました。
やはり歯科医院の予防はかなりしっかりしていて、当日の体温計測はもちろん。その他に予約の段階で、外国に行っていないか、体調は大丈夫か、など問診を受けました。場合によってはお断りすることもあるようですね・・。しっかりやっているなあと、好印象を受けました。

診察の際に、コロナの予防について良い情報をいただいたので、こちらに書いておきます。

コロナというウイルスはノドにくっつくということがあって、やはり口内環境を整えておくことが重要とのこと。歯を磨くのはもちろんですが、今回先生に指摘されたのは、舌の清掃です。
舌が白かったり、黄色かったりすると、汚れが付いている状態だそうです(歯ブラシだと強すぎて、舌の表面を傷つけてしまうそうなので、舌専用のブラシを使用するのが大事だそうです)。
アメリカでは、コロナの予防としてすでに認識されているそうですが、日本では全然報道されていない、と先生がおっしゃっていました。

舌の清掃によって口臭を防ぐことができます。さらにそのことがコロナの予防にもなるというなら、一石二鳥ではないでしょうか。
一日一回でよいそうです。
舌ブラシ、未経験の方、始めてみてはいかがでしょう?















さっそくドラッグストアで買ってきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿