2022年10月11日火曜日

東京も涼しくなってきました。

 環境の変化があり、ずいぶん間が空いてしまいましたが、いろいろと落ち着いてきたので、ブログも再開したいと思います。

さて、この5カ月の間に、コロナ(オミクロン株)の再拡大がありました。
8月には東京では1日で3万人を超える感染者が出ました。
しかし、死者数や重症者は以前ほどは増えず、非常事態宣言などは出ませんでした。
特に政府が強力な施策を行った訳では無かったと思うのですが、徐々に感染者は減り、現在では1日で3000人ほどに落ち着いています。
最近は報道も減り、コロナが日常になってきたのを感じます。

私はと言いますと、先日4回目のワクチン(オミクロン対応品)を打ちました。
ワクチンを打てたのは良かったのですが、もうこれを最後にしたいというのが、本音です。今まで大きな副作用は出ていないのですが、それでも毎回緊張しますし、摂取後の数日間は何となく落ち着かない日々を過ごすことになります。
5歳になった息子にも接種券が届いて、1回目を打ちました。
今まで熱が出るたびに、コロナでは?と気をもんだり、何でも無いことに心配していたのが少し減るのではないかと思っています(ワクチン接種で後遺症が減るという話もありますね)。

一方、ウクライナの戦争は続いています。
ウクライナ側の反転攻勢が始まったとニュースでは言われていますが、どのくらいの規模で、どのくらいうまく行っているのか正直分かりません。
でもロシアが押されているのは事実のようで、ロシアでは核兵器の使用を訴える人もいるようです。恐ろしい。
ウクライナに勝って欲しいです。そして戦争が早く終わって欲しい。

住まいと生活が落ち着いてきました。
東京も涼しくなってきました。
気持ちを新たに頑張りたいと思います。





















iPhone7
黒目川。東京に流れている川と思えないくらい、とっても綺麗な川です。
すっかりフィルムも値上がりしてしまいましたが、フィルムカメラも再開したいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿