2021年9月12日日曜日

2回目のワクチンの接種が終わりました。

土曜日に2回目のワクチン接種をしてきました。
1日半が過ぎましたが、心配していた副反応は、思っていたほどではなく、
注射した腕の痛みと、頭痛くらいでひとまずホッとしています。
まずは、このまま2週間が何事も無く過ぎてくれればと思います。

今回は、ようやくワクチンが打てる、という喜しい気持ちと、
やはり副反応が怖いという気持ちとが、まぜこぜになって
なんとも言えない3週間を過ごしました。
日本製でもっと副反応が少ないワクチンであれば、
こんな気持ちにはならなかったのかなと思います。
因果関係ははっきりしませんが、
接種後にお亡くなりになった人もいらっしゃいます。
自分の場合は、ワクチンを打つことよりもコロナ感染の恐怖が勝ちましたが、
若い人であれば、コロナよりもワクチンが怖いと思う人もいるでしょう。

現在、5割の人が2回の接種を終えています。
このままスムーズに接種が進んだとして、どのくらいの人が打つんでしょうか?
6〜7割くらい? できれば、8割の人が打てれば、経済活動ももう少し安心して回り始めるのではないかと思うのですが。

それと、前向きになれる良いことがもう一つあります。
はっきりした理由は分かりませんが、この3週間ほど、東京のコロナ感染者は急に減り始め、1000人を切る日も出てきました。
まだまだ重傷者数は多いですが、このまま減り続けて、普通に病院にかかれる日常が戻ってきて欲しいですね。










清瀬の日枝神社です。ほんと神頼みの日々です。
Canon F-1 NFD50mmF1.4 コダックゴールド200 1/125 f5.6

0 件のコメント:

コメントを投稿